セイジのブログ

文系大⇨Sier→フィヨルドブートキャンプ→しくみ製作所

フィヨルドブートキャンプを仮卒業した。

フィヨルドブートキャンプを仮卒業しました。

先日、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールを仮卒業しました。 達成感があるので記事を書きました。

f:id:seizimankun:20210728235712p:plain

仮卒業の意味を説明します

フィヨルドブートキャンプでは、自分のWEBサービスをリリースしたら「卒業」になります。 ただその前に、サービスのレビューをメンターに依頼します。その状態になると課金が止まるので、スクールの中では、「仮卒業」と呼んでいます。

自作サービスのレビューをクリアして、WEBサービスをリリースできたら本当の「卒業」になります。

ということで、自分は自作WEBサービスのレビューを依頼したので、「仮卒業」しました。

仮卒業までにかかった時間

去年の10月20日に入学して、今年の7月29日に卒業したので、約9ヶ月かかりました。 本当は、仕事で体調を崩し2ヶ月ほどスクールを休会をしていたので、実質7ヶ月の学習期間でした。 学習時間は757時間でした。卒業までにかかる時間は平均900時間とも言われるので、比較的早いかもしれないです。

自分はスクールに入る前から半年ほどですがSierC#を使って働いていましたし、プライベートで一通りProgateをやったりRailsチュートリアルなどをしていたので、その学習貯金があったからだろうな〜と思っています。

スクールに至った経緯

以下の理由です。

  • 新卒で働いていたSierの開発手法に疑問を感じた。というよりアジャイルやりたい
  • Sierで使っていたC#より、プライベートで少しやっていたRubyの方が面白く感じた。
  • もっとWEBのことが知りたい。もはやWEBに関わる仕事がしたい。WEBおもしろそう。

といった理由です。数あるプログラミングスクールの中でもフィヨルドブートキャンプを選んだのは、「レベルが高そうだった」からと、「値段が安かった」からです。 結果的にはフィヨルドブートキャンプにして本当に正解だったと思います。

スクールで大変だったこと

  • 仕事と学習の両立が大変だった

まず自分は10月に入学してから5ヶ月くらいは働きながらフィヨルドブートキャンプをやっていたのですが、それが本当に大変でした。 朝起きてスクールの課題を進めて、仕事をして帰ってきてからまた課題の毎日でした。

がむしゃらにやっていたのですが若干仕事が忙しかったこともあり、少し体調を崩したりして病みかけたので、3月に退職してスクール一本にしました。「頑張りすぎは良くない」「己の限界を知れ」ってこのことかーって思いました😅

エンジニアになったらプライベートで学習するのは当たり前だと思うのですが、仕事と関係のない学習をするのはまた違って、脳の切り替えが大変でストレスでした。本当は学習をしたいのに、たくさんの時間を仕事に使わなければいけないもどかしさもありました。

  • 課題が激ムズ

これは良かったことにもなるのですが、課題が激ムズでした。 難しかった課題としては、「omniauth を使って GitHub 認証を実装する」「Vueを使ってSPAのメモアプリを作る」「開発に参加して PR を送りマージする」などがありました。

当時は大変でしたが、今となってはこれらの課題があったおかげで、自分でも技術力がそれなりについたと思えるので、非常に良かったと思います。大変だった課題は、勉強になった課題です。質問の仕方や、調べ方、技術そのものなど、たくさんのことを学べました。

  • 経済的なこと

フィヨルドブートキャンプの学費は、他のプログラミングスクールに比べると安い方(月3万円)なのですが、それでも都内で一人暮らししている自分にとっては結構痛めな出費でした。 フィヨルドブートキャンプに通ってから、趣味だったジムを解約して、食費なども節約して学習に集中するようにしました。 その生活がまあまあキツくて、お金がないと精神的にも余裕がなくなるんだなーと思いました。

スクールに通って良かったこと

  • 自信がついた

正直入学した時は、課題がキツそうで卒業できると思っていなかったので、ここまでやり切った自分を誇りに思います。多くの受講生が挫折していくなか、自分は働きながらここまで頑張れたということもあり、すごいじゃん!って感じです。達成感でいっぱいです。

  • 技術力がついた

おそらく、プログラミングスクールの中では一番技術力がつくと思います。卒業までに900時間かかるなんて聞いたことないです。

特にチーム開発のプラクティスが良くて、ほとんど現場と同じことをやっているらしいです。とっても難しかったのですが、非常に勉強になりました。自作サービスも大体完成しましたが、特に詰まることもなくRailsとVueを使って実装できました。それくらいの技術力はつきます。

感謝

月3万円という安さで、ここまでのサービスを提供してくださったフィヨルドブートキャンプと、そのメンターさん、優しくしてくれた受講生の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 特にメンターさんには、コードレビューや日報のコメント、Q&A(質問箱)などでたくさんお世話になりました。本当に丁寧で的を得ていて優しくて、自分もこうなりたいなーと思える尊敬の存在でした。

フィヨルドブートキャンプは、人がめちゃめちゃいいです。

これからやりたいこと

就活です。 これのために今まで頑張ってきました。

WEB系エンジニアの就活は甘いものではないと思っているので、もし就職できなかったら??とか考えると相当怖いのですが、とにかくフィヨルドブートキャンプでやってきたことを信じて頑張ろうと思います。

その前に、あと少しの自作サービスを終わらせることが先だと思うので、頑張って完成させたいと思います。

自作サービスを完成させて、リリースできたらまたブログを書くので、楽しみにしていてください。(二週間以内にはできると思います。)


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

↓の星マークを押していただけると、イエーイって思えるので押してください。笑